西信会

NBA/バス釣り/ホンダsolo/コロンビア/BBQ



ロジカルシンキング

0   0

自分の人生について考えて真剣に考えようと思う。

具体的な目標を持つことで、前向きに毎日を過ごしたい。

なんか、そういったことを叶えやすくしてくれるツールが
いろいろあるみたいだから、まとめてみたいと思う。



下記がロジカルシンキング(論理的思考)を助けるツール。



プロセス図
役割:業務の流れを大まかに記述した図
参考:http://japan.zdnet.com/article/20389449/


フローチャート
役割:プロセス図より細かい流れを設計する図
参考:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%88


マトリクス図
役割:時間の使い方を考える時に参考になる
参考:http://jmatsuzaki.com/archives/4335
参考:http://www.franklinplanner.co.jp/learning/selfstudy/ss-17.html


ロジックツリー
役割:問題の分析や、課題の整理の結果をツリー構造として表現したもの
参考:http://www.kantokushi.or.jp/lsp/no657/657_01.html
参考:http://www.nsspirit-cashf.com/logical/logictree.html


ピラミッドストラクチャー
役割:主張とその根拠の構造
参考:http://www.nsspirit-cashf.com/logical/piramid.html
参考:http://www.nsspirit-cashf.com/logical/mece_pira.html


ちょっと違うかもだけど、こういうのもいいと思う。


自分年表
役割:明るい将来へのヒントがたくさん
参考:http://allabout.co.jp/gm/gc/295009/
参考:http://crossmodelife.com/2013/01/02/3141/





しかし、毎日に嫌気がさし、072ばかりしていると、
眠くなっては、人生を考える時間がなくなるという毎日だ。

やはり、人生を豊かにするためには、072禁止令を発令する必要があるのかも。



関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://westernv.blog121.fc2.com/tb.php/207-e4c385db
該当の記事は見つかりませんでした。
