晩春の朝マズメ! ビッグバドで水面炸裂!!

西村 信哉

180530_01

小学生の子どもたちの、登校の手伝いをせねばならず、朝マズメ釣行も短時間しかできず。。。

しかし!!

オールドルアーのヘドン ビッグバドが、短時間にブラックバスさんを沢山呼んできてくれました!!

イロイロな使い方で、バイトが出ました!


■目次
1. 釣果報告
2. ヒットルアー
3. タックル紹介
4. 導き出した法則




1. 釣果報告

3バイト中、1キャッチでした(><)

フッキングは、そこまで良くない!?!?

それとも、私がヘタなだけ?

28cmのナイスバス

180530_02






2. ヒットルアー


28cmのナイスバス がバイトしたのは!?

ヘドン ビッグバド

昔からある名作ルアー。

最近のルアーでいうと、サイズ感や動きはガンクラフトのバクラSR似にてると思う。

ただ、ビッグバドは「カチャカチャ」と可愛い音が響き渡ります!!



で、キャッチできたのは、ショアをただ巻きしていた時!

その他、橋脚の縦ストラクチャー付近で、ポッパーのように「ジョボッ! ジョボッ!」とドッグウォークさせても水面炸裂したのですが、ドッグウォークでヒルガエリすぎて、フックにラインが絡まってしまっており、フッキングミス!!

まだまだ他にも、ショアエリアでのただ巻きでバイトはあったが、お尻のブレードを「ハムッ!」とくわえただけで、フックングならず、、、!!

ガクッ!!(><;)


ビッグバドの動画





ビッグバドのレビュー

カチョンカチョンカチョンという音。
投げては巻き、投げては巻き、投げては巻き。余計なことを考えなくなったころに、ドカンとストライク。
(引用:impre.net

食ってくるやつみんなデカくね?
(引用:impre.net

なめてるデザインと見た目に反して釣れる実力。たまげたなあ。
(引用:impre.net






3. タックル紹介


28cmのナイスバス

ベイトタックル

ロッド:ダイワ クロノス(671MLB)
リール:ダイワ ジリオン SV TW(1016SV-SHL)
ライン:ダイワ バスX(12lb/アッサムブラウン)

ダイワのナイロンラインバスX、3回目の釣行で、もう給水してブヨブヨです!!






4. 導き出した必勝パターン


三兼池は公園の池なので、きれいに整備されていて、オーバーハングとかはあまりないんだけど、そのオーバーハングの代わりを担っているのが、遊歩道デッキの下の隙間なんです!

オーバーハングなら隙間を抜けてルアーが着水できるけど、デッキはピンで入れ込まないとぶつかって大バックラッシュを起こしてします。。。

ただ、このレイトスプリングからアーリーサマーの時期、デッキ下はパラダイスと化している。

恐れず攻めるが導き出した必勝パターンです!!!








関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply